2013/06/11



今年もこの時期が来ましたね。
去年はiOS 6とOS X Mountain LionとIvyBridgeを搭載したMacでとても盛り上がりました。
さて今年はどのような製品、技術が発表されたのでしょうか。
発表されたものを見てみましょう。




iOS 7


今回 iOS 7 が発表されました。主な変更点は以下です。
コンセプトビデオは↓、分かり難いという人は関西弁Verというものがあるようです。



  • すべてが新しいデザインに

美しく、シンプル操作がしやすくなっています。



  • コントロールセンター

設定アプリを開かずに設定を変更でき、下から上にスワイプするだけという簡単な操作で表示されます。



  • 通知センター

タブわけができるようになり、今日の通知などと確認できるようになりました。フォトストリームの通知は写真も表示されるようになりました。




  • マルチタスク

画面いっぱいに表示され、改造Tweak Auxoのように上にスワイプすることでアプリを終了させれるようになっています。




  • iTunes Radio

現在米国用の機能、インターネットラジオをミュージックアプリから聞けるようになりました。


  • 写真アプリ
日付で自動管理できるようになり、年ごとに写真を表示できるようになりとった場所も表示されるようになりました。


  • AirDrop
Wi-FiやBluetoorhを利用しiPhone同士、Macとのファイルの送信ができるようになりました。



  • カメラアプリ
デザインが変更され簡単に動画撮影に切り替えれるようになり、四角型の写真やフィルター付き(色配色を変更)の写真を取れるようになりました。



  • Safari
タブの移動が見やすくなり、検索バーとURLバーが統一されChrome似になりました。iCloudキーチェーンの登場によりログイン情報や購入情報が自分の端末と共有されるようになりました。



  • Siri
Wikipediaを調べたり、Twitterのつぶやきを調べたりできるようになり、一部地域で男の声を選択できるようになりました。




OS X Mavericks


今回最新のOS Xも発表されました。最初の方はOS X Sea Lionというジョークを言って笑いと拍手がいっぱいでした。動画はありませんがいろいろな素晴らしい機能が追加されたので見てみましょう。


  • Finder
Finderにタブ機能が追加され、ファイルにタグを付けれるようになり、ファイルを簡単に探せるようになりました。


  • iBooks
iPhoneやiPadで読んでいた本はもちろん、iBooks Storeで購入した本もMacで見れるようになりました。途中まで読んでいてもiCloudで引き続き他の端末で見ることも可能です。

  • マップ
iOS版と同じFlyoverや場所の検索、ルート検索ができます。
ですが、OS X版にはiPhoneに送る機能があります。


  • Safari
メモリー消費量などが削減され、レンダリング速度が向上し、サイドバーからブックマークやTwitterでサイトを共有している人のつぶやきが見ることができる。

  • iCloud キーチェーン
Safariに保存されたIDとパスワード情報をiCloud上に保存し各端末と同期する機能。パスワードだけではなくクレジットカードなどのインターネットショッピングの購入時に必要な情報も同期することができる。

  • マルチディスプレイ
各ディスプレイにメニューバーを置けるようになり、各ディスプレイでフルスクリーンアプリケーションが開けるようになった。またApple TVを使い、ミラーリングだけではなく通常のディスプレイのように拡張に使えるようになった。


  • 通知
作業を止めることなく通知のところから直接メッセージを返信できるようになりました。ウェブサイトのアップデートも受け取れるようになっており、ロックされた状態でも何の通知が何件着ているかが確認できる。

  • Advanced Technologies
電力の消費量が減り、メモリー圧縮で高速などと細かい修正で高速化されたり持ちが良くなったりする技術。


最後に

以上が今回のWWDC 2013で発表されたOS系のアップデートについてです。新機能がたくさんですね。私の友人が、iOS 7のアップデートできる端末からiPod touch 4thが消えていてとてもカンカンでした。機能が追加されたらメモリーが足らなくなったりするのは当たり前ですが、つい最近まで発売されていたものだったのでアップデート出来ないのはとても残念ですね。

次回はMacBook AirやMac Proについて書きたいと思います。


One Response so far.

Leave a Reply

Subscribe to Posts | Subscribe to Comments

Contact

何かをするブログでは皆様の質問を受けております。

メール:do_something@live.jp

ブログ内容の質問、相互リンクの登録全て受け付けています!
このメールアドレスはiMessegeでもいけますのでドシドシご意見お願いします!

Popular Post

Powered by Blogger.

- Copyright © 何かをするブログ - Metrominimalist - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -